HOME > ブログ > 5ページ目

ブログ 5ページ目

お餅つき!

12月2日金曜日にチャイルドスクールでお餅つきを行いましたhappy01notes
まずは、お餅つきに使う道具やお米の話ですconfident


お話を聞いたら、ねじり鉢巻を付けて気合を入れますhappy02good


たいようさんが、うみさんのお手伝いをしてくれましたheart04


外に出て、いよいよお餅つきsmilenote


お餅には、神様の力が宿ると言われていますshine神様に元気な声が届くように
『よいしょーsign03』と声を出してお餅をつきましたdash






天気にも恵まれ、皆んな良い笑顔happy01heart04






たいようさん達は、一番大きな杵で『よいしょーhappy01good




神様の力が宿ったお餅をいただき、を体の中に入れることで、来年も
元気に過ごせますようにと、感謝をしましたconfidentshine




美味しいお餅に自然と笑顔が溢れる『おもちつき』となりましたhappy01restaurant

Instagram⬇︎
https://www.instagram.com/ostc_childschool/

facebookこちら

















































\秋の収穫体験/

11/16(水)は秋の収穫体験でしたmaple
本橋様の農園にお邪魔して、大根掘りを体験させていただきましたlovely

まずは大根についてお勉強ですnote
大根の葉、茎、根はどこかわかるかなcatface


「茎は葉に近い上部の緑色のところ、残りが根なんですよconfident
大根は茎と根を食べているんですねsign03


大根は葉をまとめて上に引き抜きますsign01
「よし!大根掘るぞ~rock」とやる気満々の子どもたちup


うんとこしょ、どっこいしょ!!


抜けた~!!!と大喜びshine


両腕で抱えるほどの大きな大きな大根が掘れましたhappy02heart02
<うみ組さん>


<そら組さん>


<たいよう組さん>



次は練馬大根です!
練馬大根は細く長いのが特徴ですflair
茎のところを持って引き抜きます!


それ!あれ?抜けないな~
それ!!
なかなか抜けませんcoldsweats01


もう一度、それ~!!!
抜けたlovely!!!長~いshineshine


みんな練馬大根の長さにびっくりeyesweat01sign03
立派な大根に目をキラキラさせていたチャイルドさんheart04

収穫体験を通して普段食べている大根がどのように育つのかを知り、食への関心も深まりましたねconfidentheart01

本橋農園さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございましたnotes

長距離走記録会!

11月14日(月)良いお天気の中、長距離走記録会を行いました。sign01
うみ組(年少)トラック1周 400m、そら組(年中)・たいよう組(年長)トラック3周 1200m走りますmotorsports

ドキドキワクワクして、スタートラインに立ちます。
この日のために、長い距離を走る練習をしてきましたdash
「位置について、よーいドンsign01



頑張れ、チャイルドさんhappy02good


たいようさん、そらさんうみさんに負けないようにみんなの前を走っていますsun


そらさんも、たいようさんに『もうすぐ、追いつくぞ!』とばかりに、一生懸命走りますsign01


うみさん初めての長距離走dash 前を見て、ゴールを目指しますmotorsports


あと少しでゴールsign01 最後まで、頑張れ~happy02shine


1人ひとりが最大限の力を出し、無事完走することができましたclover


長距離走終了後、みんなでゲーム大会をしましたnotes
広いグラウンドを使い、みんなでしっぽ取りですsign03
第1回戦 子どもたち vs 先生  第2回戦 子どもたち vs パパ・先生

第1回戦 子どもたちチームの勝ち~sign03


第2回戦 パパ・先生チームの勝ち~sign03
たくさん走った子どもたちですが、まだまだ体力が有り余っている様子でしたsmileshine


ゲーム大会後に『秋の落とし物』をみんなで探しに公園の中を探検maple
どんぐり、赤や黄色の葉っぱなど、みんな嬉しそうに拾ったものを見せてくれましたconfidentheart04

葉っぱについたセミの抜け殻bud


どんぐり100個見つけられるかな~sign02


最後にみんなで「はい、チーズscissors
たくさん走り、たくさん自然に触れることができた長距離記録会でしたclover




令和5年度願書受付中!


令和5年度チャイルドスクール 願書受付中sign01

ご見学随時受け付けております。

お問い合わせお待ちしておりますshine

Happy☆Halloween☆

31日はハロウィンhappy01heart04
英語の授業では、みんなが大好きなポール先生がパイレーツの仮装をして、
子ども達を楽しませてくれましたhappy02scissors



格好いい姿に、みんな大興奮でしたhappy02heart04


加藤先生の授業では、素敵な帽子を被ってドアをノックdash




Trick or Treatsign01言えたかな?happy01note


とっても楽しい時間を過ごしましたwinkheart04





Instagram⬇︎
https://www.instagram.com/ostc_childschool/
 

facebookこちら
















































 






 


スケート教室

10月17、18日、スケート教室に行ってきましたshineshineshine
今年、2回目のお泊まり行事ですsign01
ドキドキワクワクした様子で「いってきまーす♪」と出発したチャイルドさんたちsun



スケート場に到着し、リンクに入ると真冬のような寒さに子どもたちは「寒い~!」と言いながらも、目を輝かせていましたeyeshine


うみさん(年少)は氷の上に行く前にリンクの外で、スケート靴を履いて立って歩く練習をしましたsign01


上手に歩くことができたうみさんは、「早く氷の上に行きたい!」と口を揃えて言っていましたhappy02



らさん(年中)は昨年の感覚を思い出しながら、氷の上を楽しみましたhappy02


片手を離して、一生懸命リンクを一周しましたnotes



いようさん(年長)は余裕の表情を浮かべ、ニッコリsmileshine


上手にリンクを一周する姿を見て、驚きましたsign03


始めは緊張した面持ちで練習していた子どもたちですが、終わるころには笑顔でスイスイ滑っていましたshine
転んでも何度も立ち上がり、笑顔で楽しんでいる姿にはとても驚きましたsign03

宿舎では、大きなお部屋に子どもたちのテンションが上がっていましたup
たいよう組そら組のお兄さんお姉さんたちが、うみさんのお手伝いをしてくれましたconfidentheart04
夜はみんなお待ちかねの「夜の集い」ですmoon3



二日目も、元気いっぱいでスケートをしましたnotes
「もっとスケートしたかった~!」と言いながら、お片付けをしている姿を見て先生たちも嬉しい気持ちになりましたheart02

宿泊行事を経て、また一回り大きく成長したように感じますclover




大運動会!!

10月8日(土)、第31回sign01チャイルドスクール・プレコース・わんぱく教室の
合同大運動会が行われましたhappy02shine心配していた天気にも恵まれ、
子ども達みんな、力のかぎり、一生懸命頑張りましたgood




徒競走から始まりrun




玉入れhappy01scissors




綱引きhappy02notes


そして何度も何度も練習してきた表現運動shine今年も振り付けは立松沙希先生ですdelicious
心を一つに、みんな最高のパフォーマンスを見せてくれましたheart04






子どもたちが頑張っているのだから、先生達も頑張りますconfidentheart02
3年ぶりの指導員ダンスhappy01先生達も輝いていましたshine





最後は、みんなで踊ろうnote
ご家族の皆さんも、みんなで踊ろうconfidentshineみんなで踊れば、心も体もハッピーwinkheart04


今年は、紅組の優勝sign03
勝っても負けても、お互いの健闘を讃えあうのがスポーツマンシップgood
嬉しい気持ち、悔しい気持ちを沢山経験して、子ども達はまた一つ成長したと
思いますconfidentheart02最後はみんな笑顔でハイ!ポーズcamerashine


ご参加してくださいました、保護者の皆様clover

沢山の応援rock誠にありがとうございましたsign03

Instagram⬇︎
https://www.instagram.com/ostc_childschool/
 

facebookこちら



 

運動会 予行練習!!

10月8日(土)は、運動会sign03
先日、運動会の予行練習を行いましたhappy01good

みんなで踊ろう、玉入れに綱引き、ダンスと、子ども達は真剣ですrun





紅組が勝つか、白組が勝つかsign03本番まであと少しhappy02shine
子ども達の勇姿をお楽しみにgood

インスタグラム⬇︎
https://www.instagram.com/ostc_childschool/

facebookこちら 


2期 スタート!!

9月1日、チャイルドスクール、2期スタートしましたhappy01shine
子どもたちは変わらず元気いっぱいclover










2期は運動会もあり、ダンスの練習にも一生懸命取り組んでいますgood
まだまだ、暑い日が続きますが沢山運動して、お友だちと仲良く、元気に
過ごしていきましょうsmilescissors

インスタグラムcherry
https://www.instagram.com/ostc_childschool/
 

facebookこちら












七夕☆

7月7日は七夕ですhappy01heart04
みんなで、短冊に願い事を書き、笹の葉に飾りましたshine




中俣先生も願い事smilenotes


造形で作った飾りと合わせて、お家に持ち帰りましたconfidentheart04



笹への短冊飾りは江戸時代から始まったと言われていて、子どもたちが、
習い事や勉強の上達、夢を願って短冊に書き、笹に飾り星に上達を願ったとの
事ですconfidentshine
子どもたちの、素敵な願い事が叶いますようにhappy01heart01

Instagram⬇︎
https://www.instagram.com/ostc_childschool/
 

facebookこちら













 


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

PAGETOP