HOME > ブログ > \秋の収穫体験/

ブログ

< 長距離走記録会!  |  一覧へ戻る  |  お餅つき! >

\秋の収穫体験/

11/16(水)は秋の収穫体験でしたmaple
本橋様の農園にお邪魔して、大根掘りを体験させていただきましたlovely

まずは大根についてお勉強ですnote
大根の葉、茎、根はどこかわかるかなcatface


「茎は葉に近い上部の緑色のところ、残りが根なんですよconfident
大根は茎と根を食べているんですねsign03


大根は葉をまとめて上に引き抜きますsign01
「よし!大根掘るぞ~rock」とやる気満々の子どもたちup


うんとこしょ、どっこいしょ!!


抜けた~!!!と大喜びshine


両腕で抱えるほどの大きな大きな大根が掘れましたhappy02heart02
<うみ組さん>


<そら組さん>


<たいよう組さん>



次は練馬大根です!
練馬大根は細く長いのが特徴ですflair
茎のところを持って引き抜きます!


それ!あれ?抜けないな~
それ!!
なかなか抜けませんcoldsweats01


もう一度、それ~!!!
抜けたlovely!!!長~いshineshine


みんな練馬大根の長さにびっくりeyesweat01sign03
立派な大根に目をキラキラさせていたチャイルドさんheart04

収穫体験を通して普段食べている大根がどのように育つのかを知り、食への関心も深まりましたねconfidentheart01

本橋農園さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございましたnotes

< 長距離走記録会!  |  一覧へ戻る  |  お餅つき! >

PAGETOP