HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

英語教育は実施していますか?

はい。発足当時より続けています。日本語教育の重要性をふまえた上で、英語も並行して経験していく事が大切だと考えています。毎日の日課として専門講師による指導を行っています。また週1回は外国人講師による指導もございます。 >カリキュラム

七田式ってどんなものですか?

七田教育は、全人格的に教育を施して行く事を目標としています。心の教育を基本とし、食育、体育、知育を行います。幼児には無限の可能性が秘められています。その素質を開花ささるお手伝いをして参ります。右脳が優位に働いている幼児期はフラッシュカードをはじめとした高速大量インプットで右脳を活性化させていきます。さらにその働きを表現する力を有している左脳への取り組みも充分に行うことにより右脳、左脳バランス良く発達していきます。学習の基礎となる、記憶力、創造力、発表力等を育てます。 >七田式チャイルドアカデミー

子どもの様子は教えてもらえますか?

園だより、クラスだより、などでお知らせしています。また、各種カリキュラムに対する参観日やクラス懇談会、個人面談(毎期ごと7・12・3月)などを実施しています。
特に個人的なことで様子を知りたいようなことがあれば、園長もしくは担任までいつでもお問い合わせ下さい。

カリキュラムにあるスポーツの種目は?

水泳、体操、トランポリン、リズム体操、サッカー、ボール教室です。ボール教室は元ハンドボール日本代表 キャプテン 中川善雄氏等一流選手による指導※全ての種目の指導は、専門講師、指導員により授業を進めています。  >カリキュラム

どんな行事がありますか?

4月:入校式、親子英語教室
5月:いちご摘み、親子造形教室
6月:親子リズム教室、遠足
7月:じゃがいも掘り、サマーキャンプ(林間・臨海教室 2泊3日)(3年に一度沖縄)
7~8月:夏期集中コース(水泳、体操、トランポリン等を選択受講)
10月:運動会
11月:スケート教室(1泊2日)、いも掘り
12月:クリスマス会、お餅つき
2月:発表会
3月:ウィンターキャンプ(3泊4日)、修了式

さまざま行事があります。また、カリキュラムの一環として宿泊を伴うキャンプがあります。
幼児期から親元を離れて生活する経験は、自立心、協調性、社会性を育みお子様を大きく成長させてくれます。  >年間行事

何歳から通えますか?

年少(3、4歳)~年長(5、6歳)です。入校前の2、3歳のクラス、プレコースもございます。(週1回~2回)

願書はいつ、どこでもらえますか?

入校希望の方には、随時、当クラブ窓口にてお渡しいたします。

入園の申し込みはどのようにすればよいのですか?

施設見学にお越しください。オープンスクールへご参加ください。願書を提出→入校面接→合格通知→入校手続きとなります。

体験入園はできますか?

はい。オープンスクールとして体験期間を設けてあります。また、見学は随時可能です。お問い合わせください。>お問い合わせフォーム

年度途中での幼稚園の入園はできますか?

可能です。お問い合わせ下さい。 >お問い合わせフォーム

試験はありますか?

試験は面接のみ、ございます。当スクールの教育に賛同頂けたかどうかの確認をさせて頂きます。

他の幼稚園とどんな所がちがうのですか?

スポーツクラブならではのユニークなカリキュラムです。スポーツを通じ基本となる体をしっかり鍛えます。七田メソッドにて、知育もしっかり行います。少人数制のきめ細やかな指導で、先生と子ども、ご家庭の絆がしっかりと築かれていきます。担任だけが教えるのではなく、専門の講師、指導員が担当します。スクールが大切にしているのは「体験」です。

1クラス何人制ですか?

定員15名です。

延長保育はありますか?

はい。午後6時まで、お預かりいたします。急な用事等で、定時にお迎えにこれない時もお預かりします。

送迎はありますか?

ございません。保護者の方の送迎となりますが、指導員とのコミュニケーションが取りやすいです。前日、当日の様子を直接お聞かせ頂けるので安心です。

給食はありますか?

はい。スクールで手作りしています。出来たての温かい給食です。お子様の健康を考え、バランス良く献立を考えています。お友達と一緒の物を頂くことで、楽しく何でも食べられるようになります。食事のマナーを大切に、感謝の心を育て楽しく食事をします。

制服はありますか?

はい。とても可愛いと人気です。

園でケガなどをした場合、どのように対処していただけますか?

スクールで処置が出来る場合は、指導員で処置いたします。スクールで処置出来ない場合は、病院へ連れて行きます。状況により救急車の要請を致します。

知育・スポーツの他に、どんな事を取り組んでいますか?

アクティブタイム(子ども達の心を育む、社会との接点となる時間)・クリーン運動(スクール周辺のゴミ拾い)・栽培(野菜を育てています。育てた野菜を給食で頂きます。)・施設訪問)地域の老人保健施設へ訪問し交流をしています。) このような活動を通じ、自分たちがたくさんの人たちに囲まれ、育まれ社会の中で育てられているという大切な気持ちを体で学んでいきます。

週何日ですか?

週5日です。月曜日(正午まで)~金曜日 >時間割はこちら

受験をしなくてはいけないのですか?

スクールから受験を勧める事はありません。ご家庭の判断にお任せ致します。スクールの取り組みが、受験にも対応できることからお受けになる方も少なくありません。

PAGETOP